2016年02月26日
こんにちは。はっとり歯科の大原です。
まだ2月だというのに早くも花粉が飛び始めたとニュースになっていましたが、みなさん花粉症は大丈夫ですか?
だんだん暖かくなっていくこの季節は気持ちのいいものですが、花粉症だと季節の移り変わりを楽しむ気持ちも半減してしまいますよね。
そんな花粉症の方にも春のお花見気分を楽しんでもらおうと、美化委員を中心にみんなではっとり歯科の院内を春らしく飾りつけてみました!
受付にも春の装飾も春をイメージしています。
はっとり歯科にお越しの際は、診療室や廊下の壁などもご覧になってみてください。
2016年02月18日
こんにちは!朝霞市のはっとり歯科医院です。
2月17日は開業9周年でした!!!!
皆様からお祝いのお花を頂きありがとうございます。
スタッフからもお花をプレゼントしました(*^^)v
院長先生にはお花のことを秘密にしていたので、院長先生にばれないように大変でしたが、
無事サプライズ成功!!
とっても喜んで頂くことができました。
今後も患者さんにもっと愛されるはっとり歯科医院を目指してがんばっていきたいと思います!
2016年02月9日
2016年02月3日
こんばんは!朝霞市のはっとり歯科医院のたかはしです。
今日は2月3日、節分ですね。
はっとり歯科でも診療室で豆まき!というわけにはいかないので、
みんなで恵方巻を食べました。
恵方巻ってだいぶメジャーになってきましたが、
いったいなんなんでしょう!?
ちょっと調べてみました!
いろいろ諸説あるうちの一つになりますが、
恵方巻きとは…
節分にその年の恵方を向いて食べると縁起が良いとされる太巻き。
別名、丸かぶり寿司、恵方寿司、吉方巻きとも言われます。
大阪の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まったものといわれますが、正確な起源は分かりません。
どうして巻き寿司なの?
巻き寿司の理由は、「福を巻き込む」ことから来ているそう。具材は七福神にちなんで7種類使うと、より福が呼び込めるかもしれませんね!
恵方巻きの食べ方って?
① その年の恵方を向いて
② 無言で願い事をしながら
③ 一気に最後まで食べ切る
恵方巻きを食べるときは、切り分けたりせずに、1人1本用意します。 切らないのは「縁を切らないように」ということだそう。
そもそも恵方って何?
吉方とも書き、その年の干支によって定められる、最も良いとされる方角のこと。
その方角に歳徳神(としとくじん=その年の福をつかさどる神様)がいるといわれています。
2016年の恵方は「南南東」
みんな食べるまでは「お願いごとなににしよ~」などわいわい。
その後はちゃんと無言で食べていましたが・・・
願っていたことは何だったのでしょうね。
以上、恵方巻で楽しいランチタイムのご報告でした(^^)/
まだまだ寒い日が続きますが風邪やインフルエンザにはくれぐれも気をつけてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございます。
当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。