プライバシーが守られた
個室空間で「お話から

個室

~当院の口臭治療には
次のような特徴があります~

• 口臭の原因療法
  • 精密分析を可能にする
    「口臭測定器」の利用
  • 個室のカウンセリングルーム

プライバシーが守られた空間で、まずはお話から

ドクター

口臭で悩まれている方は多くいらっしゃいます。
しかし、非常にプライベートな問題なため、誰にも相談できずにいます。

また、「口臭」の原因が何なのか?
そもそも「どこで」口臭治療をすればいいのか?

このような情報が少ないのが現状です。

実は、口臭の原因の多くは「虫歯菌・歯周病菌」が出すガスです。
もちろん、体質や内臓に問題があることもありますが、虫歯・歯周病治療をしっかり行い、日々のお口のケアをしっかりすることで多くが改善します。

よく、口臭ケアとして、洗口剤やタブレット等が販売されていますが、それらは「一時的」な効果こそあれ、「根本的」な解決にはなりません。

歯医者はお口の治療のプロです。
その中には「口臭改善」も入っています。
しかし、どの医院でも口臭治療プログラムを行っているわけではありませんので、まずは口臭治療を行っている歯科医院にお問い合わせ下さい。

当院では「個室のカウンセリングルーム」にてお話を伺うことから始めます。
プライバシーに配慮しておりますので、あなたのお悩みをお聞かせください。

会話

具体的にどうような治療を行うのか?

口臭治療に入る前に、まずは口臭の状態や、お口の環境を確認します。
それぞれご紹介します。

取組み1口臭測定器の他、各種精密検査を行います

口臭測定器-オーラルクロマ

オーラルクロマ

「硫化水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルファイド」は「3大ガス」と言われ、悪臭のおよそ8割をこの3種類のガスで占めています。オーラルクロマでは、3種類のガスを「ppb」という、ごく少量の単位まで正確に分離検出し、口臭の原因を突き止めることが出来ます。また、下記のような精密なデータを抽出することが出来ますので、原因を正確に突き止めることはもちろんとして、口臭の改善度合いなども随時チェックすることが可能です。

オーラル2

取組み2あなたに合った「オーダーメイドプログラム」の立案

検討

精密検査の情報をもとに、あなたにあった治療プログラムを立案します。

取組み3口臭の主な原因である「細菌」へのアプローチ

先ほどもお伝えしましたが、口臭の原因はお口の中の細菌が出す「ガス」です。
当院では下記のような方法で細菌にアプローチしていきます。

細菌検査-位相差顕微鏡

菌

特殊な顕微鏡でお口の菌を分析し、口臭の原因となっている菌を特定します。
そして、その菌に効果のある処置を行います。

位相差

この分析は治療前・治療後にも行い、口臭の原因となっている菌の減少をデータでしっかり確認し、治療効果を測定します。この情報は患者様にもお見せし、効果を実感していただいております。

原因菌を徹底殺菌-「投薬療法(歯周内科)」

特定した菌を殺菌するため歯周内科と呼ばれる投薬療法を行います。

歯周病は歯周病原因菌(歯周病菌・カビ)の働きにより引き起こされます。
つまり、歯垢・歯石だけでなく、根本的な原因となっている「菌」を除去することで歯周病を改善に向かわせます。

下の画像は治療前と治療後の画像を位相差顕微鏡で確認した際の画像となります。悪さをしている歯周病菌が激減しているのがわかると思います。

• 治療前
  • 治療後