医院ブログ|はっとり歯科医院|「朝霞駅」徒歩1分

048-450-4618

診療時間

朝霞駅徒歩1分

駐車場完備

休診日、日曜祝日

WEB予約

キービジュアル

みんなで恵方巻(^0^)/♪

2016年02月3日

こんばんは!朝霞市のはっとり歯科医院のたかはしです。

今日は2月3日、節分ですね。

はっとり歯科でも診療室で豆まき!というわけにはいかないので、

みんなで恵方巻を食べました。

恵方巻ってだいぶメジャーになってきましたが、

いったいなんなんでしょう!?

ちょっと調べてみました!

いろいろ諸説あるうちの一つになりますが、

恵方巻きとは…

節分にその年の恵方を向いて食べると縁起が良いとされる太巻き。

別名、丸かぶり寿司、恵方寿司、吉方巻きとも言われます。

大阪の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まったものといわれますが、正確な起源は分かりません。

どうして巻き寿司なの?

巻き寿司の理由は、「福を巻き込む」ことから来ているそう。具材は七福神にちなんで7種類使うと、より福が呼び込めるかもしれませんね!

恵方巻きの食べ方って?

① その年の恵方を向いて
② 無言で願い事をしながら
③ 一気に最後まで食べ切る

恵方巻きを食べるときは、切り分けたりせずに、1人1本用意します。 切らないのは「縁を切らないように」ということだそう。

そもそも恵方って何?

吉方とも書き、その年の干支によって定められる、最も良いとされる方角のこと。

その方角に歳徳神(としとくじん=その年の福をつかさどる神様)がいるといわれています。

2016年の恵方は「南南東」

 みんな食べるまでは「お願いごとなににしよ~」などわいわい。

その後はちゃんと無言で食べていましたが・・・

願っていたことは何だったのでしょうね。

以上、恵方巻で楽しいランチタイムのご報告でした(^^)/

まだまだ寒い日が続きますが風邪やインフルエンザにはくれぐれも気をつけてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約

電話でのお問い合わせ

電話

医院の住所

〒351-0005 埼玉県朝霞市根岸台 6-3-37 スペシアス1F

このページの先頭に戻る